2017年06月21日

モチベーション

物語を作る上で切り離せないのは、読者の存在。
自分一人が読者なのであれば、好き勝手に書いてしまえばいいが、実際そういう事は少ない。やはり誰かに読んでもらいたくなる。

誰かに読んでもらうには、読者が読みたくなる様に作らないといけない。
読みたくなるように作るためには、読者を想定しないといけない。

全体的にウケる様な作りにするのか、狭い範囲でいいからウケるようにするのか。

しかし、結局のところ自分が楽しくなければ続かないし、そもそも自分が楽しくなければ他人を楽しませる事は難しい。

多分、自分が楽しいものが、誰かも楽しいはずだと心の底から信じて作るというのが、少なくとも同人作品の制作においては大事なんだと思う。
どれだけ読者を想定しないといけないとはいっても、本質的には他人の好みは分からないし。

だからテクニックで補える、話の流れとか読みやすさとか期待感をあげる演出とか、そういう部分についてはとことん突き詰めていく事が必要となる。しかしそういう事を学ぶのは割りと面倒だし難しい。
で、『自分が楽しくなければ続かない』という論法をテクニック側にも持ち出してしまう事がある。

まぁ実際、楽しくなければ続かないのはその通りではあるんだけど、やはり物語を作る上で外してしまってはいけない所はある。
というか、そういう所は抑えておかないと読みにくくて仕方ない。素人臭くなるし、多くの人に読んでもらえない。

どうやって技術向上と制作モチベーションを両立して、その上で作品を作っていくのか。
いい仕事場とか、お給料とか、別なモチベーションがあれば解決するのだろうか?
いや、よく判らない。
だからためしに誰か僕にお金をください。
posted by おもむろに at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜井AJ

2017年05月28日

インプットは必要か(書きなぐり)

創作者は常にインプットするべきかどうか。
(以下とりとめもない文章で、思いついた事を書きなぐっています。大した落ちも結論もありません。お暇な方はどうぞ)

先に結論らしき事を言ってしまうと、創作している人はインプットを怠るべきではない。
自明の理だ。だがそれなら何故抵抗感があったり、時々議論になったりするのだろうか。

***

何かをインプットをすると自分の中にある筈の「オリジナリティ」的なモノが損なわれるのではないかという感情は、自分もどこかにある様な気がする。
あるいは、「今現在の自分」が生み出すものは至高であり、何かで変化させてしまいたくないという感情。

しかしそんなものはたぶんクソみたいなものだ。インプットしなければ、やがてアウトプットはできなくなるのだから。

だってそもそもの出発点が、何かを創作したいとなったキッカケが、過去に何かを取り入れたからに違いないはずだからだ。
少なくとも自分はそうだ。
なのに、なぜ今は新しい何かを取り入れる事を恐れる感情などというものが出現するのか。

***

自分が作品を作る根っこになる作品と出会ったのは随分な過去なのかもしれない。
しかし現在の作品から、作品を作るためのトキメキを感じられないのであれば、それは自分の感覚が摩耗しているだけではないのか。ポジティブに考えるのであれば、それだけ目利きができるようになったとも言える。

これは老化だろうか。あるいは円熟なのだろうか。

***

新しいものを取り入れる事に対する恐怖や忌避感の具体的な原因をひとつ思いついた。
創作者が新しいものを取り入れた事によく起こるとされる「迷走」と言われるアレだ。

たぶん誰もが経験したことのある、死ぬほど好きだった作家が時間とともに自分の好みから離れてしまう事。
新しい試みで絵柄が変わってしまったり、作風が変わってしまったり。
その結果としてフェードアウトしてしまう。

(だが、フェードアウトしてしまうのは自分の好みからハズレてしまうからであって、フェードアウトした先でヒットする事もある。だが、そのヒットは自分の視点からは観測出来ないことが多い。なぜならフェードアウトしてしまっているからだ。)

変わってしまった創作者を、人生の上で何度か見る内に、変わることに対する恐れを覚える。
変化に対する忌避感の源泉はこれではないだろうか。
しかしこの時、変わっているのは変わってしまった創作者だけでなく自分も同じく変わってしまっている可能性がある事は考えて置かなければならない。

創作者は常に不安定でなければならないと聞いたことがある。
それは多分、現在の自分に満足してはいけないからという意味が含まれているんだと思う。
変わらなくてもよいと考えてしまうのは、どこかで現在の自分に満足しているからだ。
創作者は常に自分に対して不満を感じていなければならない。でなければ成長もない。
しかし不満に押しつぶされてもいけない。

書いている内にもう一つ気づいた事がある。
一定以上の地位を築いた人は、一見して変化していないように見えるのだ。
これもきっと、変化を忌避する一端になっている気がする。
しかし、一定以上の地位を築いている人も多くは変化を繰り返していると思う。根拠は無い。だが少なくとも過去に変化を繰り返した末に一定以上の地位へと上り詰めた事は間違いない。

***

どれだけ変化が怖くても、過去に体験した死ぬほど好きな作者の変化がどれだけ辛かったとしても、やはり創作していく以上は変化を受け入れていかなければならない。
そして、変化するために、他の創作物をどんどんと取り入れていくべきなのだ。
変化はわかりやすく外見的な部分に現れるとは限らない。
内臓が変わっている事も往々にしてあるはずだ。

***

多分、インプットするものは完全に新しいものでなくても良い。
何度も見た物語に、また何度も浸るというのも良いのだと思う。
しかしそれは新しい何かが伴わなければならない。
ソレは多分、仕事やらSNSやらでも良い。
つまり繰り返しの日々から新しいものを取り入れられる事も大事になる。

しかし、新鮮なものを取り入れる事はやはり必要だ。
特に市場に出回って、今現在の評価を受けているもの。自分の手元に届くもの。
ヒット作であればなおさらだ。

***

理想としては、インプットしたものを細かく噛み砕ける歯と、どんどん自分の栄養として消化できる鉄の胃袋が欲しい。噛み砕けない弱った歯や、消化不良を起こしてしまうような弱った胃袋ではいけない。鍛えよう。
そしてアウトプットできる腕。腕が欲しい。

***

事前に断ったとおり、とくに落ちも結論も無い。
とにかく、新しいものは常に取り入れていこう。
posted by おもむろに at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜井AJ

2017年05月01日

4月が終わった。

4月が終わるとどうなる?
知らんのか。
5月になる。

さてコミティアまで1週間。
今回は新作作業がないという事もあり、かなりゆったりとした参加になっております。
こんなのイベントに参加し始めてから初めてかもしれない……。
きちんと計画的に作っていればこういう感じで参加できるんだなーとかぼんやり考えたりもしつつ、それよりももっと生産性をあげないといけないですねハイ。

コミティアの告知……も以前やっていたので、今更話すこともあまりない感じですね。
一応復習すると、おもむろには今回コミティア初参加で、「序」のみの持ち込みとなります。
イベントに向かうのは桜井AJです。もし何かお話したい事などありましたら是非お越しください。

それから――
今回のコミティアで、おもむろにはノベルゲーム部に入れていただいての参加となります。
以前ブログで言っていた「ノベルゲーム部で任された大役」というのは、Twitterでもお知らせしておりますが「チラシ」の件です。
我がサークルのイラスト担当のみょんでが、ノベルゲーム部のちらしのメインビジュアルイラストを担当させていただきました。パチパチパチ。
表紙02.jpg

それから、ノベルゲーム部の企画でスタンプラリーというモノがあるのですが、そこで貰える景品におもむろにもデータを納品させていただいております。
おもむろにの景品はそれほど凄いモノでもありませんが、他のノベルゲーム部参加サークルさんはなかなか凄い景品をいれていらっしゃるようです。
というわけで、コミティアご来場の際には是非スタンプラリーにもご参加下さい。
ではでは、東京ビッグサイトでお会いしましょう〜
posted by おもむろに at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜井AJ

2017年03月12日

初参加

あっという間に3月。
元日に誓った今年の抱負の達成度はいかがでしょうか。

おもむろには、今年こそ色々がんばるぞという抱負のもと次回のコミティアに申し込みました。

これまでも、ずっと参加しないといけないなーとは思ってたオリジナル作品の最大級イベント。

ノベルゲームのオリジナル作品の発表の場というのは実際かなり限られているし、
この前のコミケでも端っこに追いやられてしまいました。

オリジナル最大級のイベントであるコミティアでも、「ゲーム」となると扱いはそれほど大きく無いんでしょうが、そこは実際に行ってみないとわかりませんし、コミケよりは多分見に来てくれる人も増えるはず(?)
それに我々には失うものは無いので、とにかく飛び込んでみるべきだということで初参加を決めた次第です。

また、以前耳憑鬼の紹介レビューを書いてくださったM.Mさんにお誘いいただき、コミティアのノベルゲーム部という活動にも参加する予定です。
こういった活動はあまりしたことがないので今から少し緊張していますが、良い交流ができればいいなと思ってます。もしコミティアにいらっしゃる予定があれば遊びに来て下さい。
コミティア参加を目標に、獅ルートの開発にも、いい意味で緊張感が出るはず!

ということで、5月の1週目。ゴールデンウィークの終盤に東京に行くことになりそうです。
よろしくお願いいたします。

(とはいえ、まだコミティア自体に当選していないのでどうなるかわからないけどね!)
posted by おもむろに at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜井AJ

2017年01月23日

さむい・・・

寒い。
すごい寒い。
コミケに直撃しなくて良かったけど寒い。
ついに大阪にも雪が降った。
そろそろ許して欲しい。
ちょっと運動でもしようかなと思ったけど、寒波の先制パンチで負けた。
気持ち折られた。無理。


そういえば耳憑鬼って夏の話だけど、雪の日の弁慶って何かいい情景に思える。
あとなんとなく弁慶は体温高そう。
綺音は冷え性っぽい感じがする。なんとなく。


あーでも今度雪積もったら京都でもいって写真でも撮ってこようかな!
運動がてらね!
posted by おもむろに at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜井AJ