2017年03月19日

開発経過

先月の話なんですが、うちの耳憑鬼制作に使用させていただいてるゲーム開発ツールであるlivemakerが数年ぶりに更新され、正式にWindows10への対応が公表されました。
一時期はwin10への対応はしないという噂があったり、開発継続も絶望視されてたのでありがたいことです。
それにともない今後はwin98〜XPまでは対応対象外となるようです。
まぁlivemaker製のゲームは以前から(耳憑鬼含め)win10でもちゃんと動いてたみたいですし、中身が変わったわけじゃないそうなので、たぶん今後もXP以前のOSでも動くと思うけど。

そんなわけでwin10でもプレイできます、と言えるようになった耳憑鬼ですが、
獅の開発において、回想モード、サウンドモード、フローチャートモードの実装を試みています。
livemakerはプログラミングが出来ない人でも簡単にノベルゲームが作れるツールですが、やはりちょっと突っ込んだことをやろうとすると色々と難しくなってきて、フローチャートは特にややこしくて大変でしたが何とかちゃんと動作するようになりました。
フローチャートの導入で既読シーンは飛ばせるようになりますので、結構快適になるんじゃないかと。
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こんな感じでもうゴチャゴチャで管理がしんどいし、難しくて頭おかしくなりそうだけどゲーム作ってる感あってlivemaker楽しいです。
posted by おもむろに at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | みょんで

2017年03月12日

初参加

あっという間に3月。
元日に誓った今年の抱負の達成度はいかがでしょうか。

おもむろには、今年こそ色々がんばるぞという抱負のもと次回のコミティアに申し込みました。

これまでも、ずっと参加しないといけないなーとは思ってたオリジナル作品の最大級イベント。

ノベルゲームのオリジナル作品の発表の場というのは実際かなり限られているし、
この前のコミケでも端っこに追いやられてしまいました。

オリジナル最大級のイベントであるコミティアでも、「ゲーム」となると扱いはそれほど大きく無いんでしょうが、そこは実際に行ってみないとわかりませんし、コミケよりは多分見に来てくれる人も増えるはず(?)
それに我々には失うものは無いので、とにかく飛び込んでみるべきだということで初参加を決めた次第です。

また、以前耳憑鬼の紹介レビューを書いてくださったM.Mさんにお誘いいただき、コミティアのノベルゲーム部という活動にも参加する予定です。
こういった活動はあまりしたことがないので今から少し緊張していますが、良い交流ができればいいなと思ってます。もしコミティアにいらっしゃる予定があれば遊びに来て下さい。
コミティア参加を目標に、獅ルートの開発にも、いい意味で緊張感が出るはず!

ということで、5月の1週目。ゴールデンウィークの終盤に東京に行くことになりそうです。
よろしくお願いいたします。

(とはいえ、まだコミティア自体に当選していないのでどうなるかわからないけどね!)
posted by おもむろに at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜井AJ

2017年03月01日

もうすぐ春ですね

こんにちは。
外に出ても寒さによる痛みを感じなくなってきました。
春がそこまできているようですね。

全然話は変わりますが、私は今とても欲しい同人誌があるので同人ショップで売ってるところはないかと探しています。
その際に気づいたのですが、どうやら4年前にとらのあなが京都にできていたようです。
京都で同人が欲しいと言えばメロンブックスしかない、と思っていたので驚きました。
アンテナを張ってないとこう言う当たり前?のことにも疎くなってしまって嫌ですね。
更に用もなく寺町の辺りをぶらぶらする性格ではないので、こういう変化に気づかないのでしょう。

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今更ですが元旦の神社の様子です。
ぅゎ…ひとぉぉぃ……。
posted by おもむろに at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | むらさき