2016年06月27日

がああああ!!!増えてる!!!

こんにちは
湿気が凄い季節となりました。
さて、どうやら当サークルはありがたい事に今回のコミケにも当選させていたいた様子。
頑張らないといけませんね。

全く関係のない近況報告なのですが…
最近、体重が元に戻る勢いで増えています。
やっぱ食っちゃ寝してるような生活はダメだ!
ここのところ時間があるから食べる、食べる、食べる。
そして動きもしないので、消費カロリー量<摂取カロリー量が常態化しています。
簡単に痩せれる方法はないものでしょうかね。
東京に行く頃には痩せていたいです。

無茶すぎる。
posted by おもむろに at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | むらさき

2016年06月20日

夏コミ当選!!

NoName_2016-6-11_19-11-10_No-00.jpg

おはようございます桜井です。

夏コミ当選いたしました!
最近ずっと当選し続けてます。ありがたやありがたや。
日記やHPの更新を一応ポツポツやってるのを見てくださっているのかもしれません。ありがたや。

まぁ、創作ゲームというジャンル自体が当選しやすいというのもあるとは思いますが。
そういえば、その創作ゲームというジャンルを応援している、
『おすすめ同人紹介』というサイトがあり、耳憑鬼もお世話になっております。
(サイトはこちら
なかなかスポットライトが当たりづらいジャンルなだけにこういう活動はとても励みになります。
ありがたや。
なんだか文庫本のあとがきのお礼ラッシュみたいになっちゃいましたが、ありがたいものはありがたいのです。ありがたや。

というわけで、
励みになりますので耳憑鬼の感想などありましたら皆様どしどしご応募ください!
夏に向けてサークル一同頑張ります!

そういえばこれ更新101回目ですよ!
同人ゲームサークルとしてはなかなかの更新力じゃないですか!?
本編の進捗は芳しくないですが!

夏に向けてサークル一同頑張ります!
今回は巨乳JCとか出てきますよ!
やったー!やったー!ホラ見て!弁慶も喜んでるー!やったー!
posted by おもむろに at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜井AJ

2016年06月04日

描けそうで描けない、少し描けるデフォルメ

デフォルメって大雑把に2種類ありますよね。
一つは漫画などによくある、ギャグコマ等で描かれることの多い、出来るだけ手間をかけずに簡略化されたキャラクター。
もう一つはビックリ◯ンなどに代表される、2等身のような少ない情報量で上手く特徴を表現するいわゆるSDキャラ。
これって見た目同じようでまるで違う描き方なような気がします。
前者はどちらかと言えば手癖やセンス、後者はどちらかと言えば計算や技術で成り立ってるのでは。
しかしどちらも限られた線の情報量の中で特徴を保ったまま可愛くするという点では同じです。

後者は技術を磨けばある程度のものはかけるようになる気がします。ただ、出来る限り情報を排除しているわけですので、可愛くするためのキャラクターを構成するパーツのパターンは限られてくるので、個性を出すのが難しいように思います。究極的にいえばアスキーアートのように誰が描いても可愛いけれど誰が描いても同じになってしまうのではないかという疑問があります。また、線の量が減っているだけで、細部のバランスにはとても気を使うので普通に描くのと同じくらい労力はかかると思います。
前者はセンスに頼る分、個性は反映されやすいように思います。ですがセンスがなければそもそも描けない可能性があります。というか手抜きとか簡略化とか言ってもどう描いていいのかさっぱりわからないのが僕です。手癖で描いても可愛くないんです。僕の数少ない同人漫画の中でもこういうデフォルメキャラを描くときは、どうしていいかわからないのでSDキャラのパターンで必死に頭を捻って可愛くしようとするので、手抜きどころか普通に描くより疲れるまでありました。

どちらも時に、デフォルメというだけで、簡単にかけるものと思われがちですが、ぶっちゃけこんな難しいモノってないと個人的には思います。特に前者。どうしたら上手くかけるようになるんだろう。誰かおしえてください。
弁慶.jpg
posted by おもむろに at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | みょんで